DAILY

オリーブの実

こんにちは!

長引く秋雨もひと段落したかと思えば、すっかり肌寒い時期になりました。

暖かい飲み物やスープが恋しい季節です^^

 

さて、過去の記事 「暑い日々を」 にてご紹介したオリーブちゃんが

収穫出来るくらいまで成長しました。

img_1474

あんまり大きくならないなー、と思いながら日々見守っていたのですが、前回の記事と比べるとやっぱり成長しているんですね。

 

olive

↑これが前回(7/10)の写真です。

3ヶ月も経つと実がふっくらしてきてますね。

おや?何やら色が違う子が。。。。

 

img_1473

知らなかったのですが、グリーンのオリーブがさらに熟してブラックオリーブとなるらしいです。

つまりこの子はブラックに進化しつつあるのです。

なんとなく種類が違うような気がしていましたが同じ木から収穫されるんですね~。

 

 

そろそろ収穫する?

そもそも生のオリーブってどうやって食べるの??

パンに入れてフォカッチャとかにしたらおいしそうだなー^^

 

ということで調べてみました。

「オリーブの実 生」 ぽちっとφ(..)

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・・

 

えっ、超絶めんどくさい(゜o゜)!

 

オリーブってそのまま食べるにはとても渋く(だから鳥や虫が寄り付かない)

よく店で見るピクルスとかにするには

薬局で苛性ソーダという薬品を買わないといけないみたいです。

しかも劇薬なので購入の際は身元の確認が必要・・・

 

いやー、せいぜい10個そこらの実のためにそこまではちょっと・・・(+_+)

もっと簡単な方法はないのかな?と思い調べると、

塩と水だけでも出来る様なのですが、毎日の水替え、度々の味見、と考えると

味見しているうちになくなってしまうな(・・;)

 

・・・ということで諦めました☆

 

しばらくは観賞用です^^

 

以上、今日は日々の出来事でした♪

 

 

 

大阪・兵庫でのデザインリフォーム・リノベーションは一度グラデンへご相談ください。大阪、北摂、豊中市、池田市、吹田市、箕面市、高槻市、茨木市、京阪神、宝塚市、川西市、神戸市、西宮市、芦屋市をメインエリアにマンション、戸建てに関わらず柔軟にご対応させて頂きます。

中古マンション、賃貸物件の改装、団地リノベや新築分譲マンションのコーディネートなど、リフォームやリノベーションに関わることでしたら何でもご相談ください。

また、間取り変更が難しいとされる2×4(ツーバイフォー)の施工実績やモールディングを使ったデザインリフォーム・リノベーションもたくさんございます。

詳しくは一度お問い合わせください。

子育て世代やディンクスの方、海外風の暮らしを実現したい方や、趣味をあきらめることなく生活に取り入れたい方、・・・

まずはあなたのお話をお聞かせください。

GLADDEN

 

2016-10-14 | Posted in DAILY