DAILY

北摂のこと

こんにちは^^

今日は「北摂」という地域についてご紹介をします。

大阪府に住んでいても「北摂」とはどこを指すのか?という方もきっと少なくないはず。

まず、大阪は大きくこのように4つの地域に分けることが出来ます。

その一番北側に位置するのが北摂です。

 

 

hokusetsu

大阪ミュージアムHPより

 

 

じゃあ北摂は具体的にどんな市で構成されているのでしょうか?

下記の地図をご覧いただけると分かります。

hokusetsumap

北摂エリア/特優賃(特定優良賃貸住宅)の不動産情報・大阪版より

一般的には

池田、箕面、茨木、高槻、豊中、吹田、摂津 の

合計7つの市から構成されています。

※能勢町、豊能町、島本町を含む場合もあります。

 

電車の路線図で見てみましょう。

railroad

Century21 HPより

 

●JR 京都線(東海道線) 東海道新幹線

●阪急 宝塚線 箕面線 京都線 千里線

●大阪市営地下鉄 御堂筋線

●北大阪急行線

●大阪モノレール

 

主に上記の路線が通っております。

分譲住宅などでは「梅田まで○○分!」という指標がよく使われていますね。

 

地形としては海に面しておらず山が多く、自然が豊かな印象があります。

そのため空気はとてもキレイ。

同じ大阪府でも市内の方とは風景が全く違いますね~

 

 

では実際に住むとなるとどのような生活になるのでしょう?

それは地域によってまた特色がありますので

次回からは市ごとに紹介していきたいと思います。

 

 

新築のマンションが予算や自分のテイストに合わず、リノベーションを選択する方が増えている、といったことを良く耳にします。

これから中古物件を探して自分の思い描くリノベーションを叶えるために

少しでも参考になればと思います。

 

 

では☆

 

 

大阪・兵庫でのデザインリフォーム・リノベーションは一度グラデンへご相談ください。大阪、北摂、豊中市、池田市、吹田市、箕面市、高槻市、茨木市、京阪神、宝塚市、川西市、神戸市、西宮市、芦屋市をメインエリアにマンション、戸建てに関わらず柔軟にご対応させて頂きます。

中古マンション、賃貸物件の改装、団地リノベや新築分譲マンションのコーディネートなど、リフォームやリノベーションに関わることでしたら何でもご相談ください。

また、間取り変更が難しいとされる2×4(ツーバイフォー)の施工実績やモールディングを使ったデザインリフォーム・リノベーションもたくさんございます。

詳しくは一度お問い合わせください。

子育て世代やディンクスの方、海外風の暮らしを実現したい方や、趣味をあきらめることなく生活に取り入れたい方、・・・

まずはあなたのお話をお聞かせください。

GLADDEN

 

2016-10-16 | Posted in DAILY