DAILY

摂津市のこと

こんにちは!

今日は摂津市についてご紹介していきたいと思います^^

摂津市、ご存じですか??

北摂の中では比較的知名度が低いなんて言われているようですが、そんなことありません。

なんとあの本田圭佑選手の出身地でもあるんですよー(^^)/

 

では早速摂津市の場所から見て行きましょう!

%e6%91%82%e6%b4%a5%e5%b8%82Wikipediaより

こちらも吹田市、豊中市同様、大阪市に隣接しております。

茨木市や高槻市に住む人にとっては北摂の玄関口的な存在ですね。

 

%e6%91%82%e6%b4%a5Google mapより

全体的にV字型の形をしており市の南東側は淀川に面しています。

交通は

・阪急京都線

・JR東海道線

・大阪モノレール

が通っており、梅田までは15分、京都は30分、伊丹空港や門真へもスムーズに行けるようですね。

また、道路を見てみると一般国道こそないものの、大阪中央環状線(府道2号線)をはじめとする主要な地方道が6路線走っています。

鳥飼和道交差点は大阪でも有数の渋滞エリアですね^^;

 

摂津市は何と言っても高速道路の利用に利点がある市です。

近畿自動車道のICが2つあり、阪神高速12号守口線の守口出入口が近いことから、行きたい場所へ車へアクセスするのに便利☆

遠出するときって案外高速に乗るまでが面倒だったりするんですよね~。

また市内には駐車場も多いのだとか。駐車場を探すストレスからも解放されるなんて、ドライバーに優しい街です♪

 

sinkansenkouen

摂津市HPより

摂津市には新幹線公園があります。

初代新幹線0系とEF15型電気機関車が一両ずつ展示してあり、毎週第2・4日曜日には内部を公開しています。

桜の時期には桜並木が一斉に桃色に染まり、桜のトンネルが。お花見スポットとしても賑わいます。綺麗ですね~^^

 

sinkansen_syako旅列車@stationより

歩いて10分ぐらいの場所に新幹線の車庫(鳥飼車両基地)もあります。

写真はモノレールから撮影されたものですが、新幹線がこんなに並んだところを見れる場所はとても貴重ですね。

まれにドクターイエローなども停車していることがあるので、運が良ければ見ることが出来るかもしれません(^o^)

入場料も無料なうえに定休日なども無いので、電車好きなお子様を連れた家族が思いついたときに訪れることのできるオススメスポットです。

そして電車つながりということでもう一つ欠かせないのが「阪急電鉄正雀車庫」!!

%e9%98%aa%e6%80%a5%e6%ad%a3%e9%9b%80%e8%bb%8a%e5%ba%ab

ずらりと並ぶ阪急電車の車両。圧巻ですねー。

 

%e9%98%aa%e6%80%a5%e6%ad%a3%e9%9b%80%e5%b7%a5%e5%a0%b4

産経ニュースより

工場もあり、車両が洗車されている様子などが見学できます。

なかなか見られない光景に阪急ファンは大興奮しそう。

ただし申し込みには10名以上の団体じゃないと駄目みたいですね。

外からでもメンテナンスされている様子などは見れるようです^^

 

では摂津市のお買いもの事情を探っていきます。

市内には大きなショッピングセンターがなく、衣料品や贈答品は市外へ出ることが主流。

しかしながら、中小スーパーは多く点在しており、食料品や日用品など生活する上では不便ではなさそうです。

食事に関しては、こちらもまた個人で経営しているようなお店が多く、美味しいお店も結構あるそうですよ♪

摂津市のグルメ事情。。。気になります。。。φ(..)

 

子育てに関しては、待機児童問題はなく、妊娠検査が無料、子供乗せ自転車の購入に助成金が出るなど

市としても少しずつではありますが取り組みがなされてきているもよう。

今後の伸びしろが期待されます!

 

自然も多く、車での移動にはもってこいの街、摂津市。

淀川河川公園にはグラウンドや野球場も充実しており散歩コースにもピッタリです。

bbq

鳥飼西地区にはBBQも出来る場所もあります。

%e9%af%89%e6%b8%a1%e3%82%8a

こちらは大正川河川敷公園で毎年5月に行われる摂津市の鯉渡り。

使わなくなった鯉のぼりや、地元の有志の方手作りの鯉のぼりなど、色鮮やかな鯉たちが気持ちよさそうに泳いでいます。

 

いかがでしょうか?摂津市の魅力が少しでも伝わりましたでしょうか。

吹田や豊中に比べて家賃や不動産価格もお手頃なので、アウトドアがお好きでのんびり暮らしたい方には穴場と言えるかもしれません。

これから人気の居住地区になっていく可能性も充分にありそうです。

 

では次回は茨木市をご紹介いたします。

 

では☆

 

 

 

大阪・兵庫でのデザインリフォーム・リノベーションは一度グラデンへご相談ください。大阪、北摂、豊中市、池田市、吹田市、箕面市、高槻市、茨木市、京阪神、宝塚市、川西市、神戸市、西宮市、芦屋市をメインエリアにマンション、戸建てに関わらず柔軟にご対応させて頂きます。

中古マンション、賃貸物件の改装、団地リノベや新築分譲マンションのコーディネートなど、リフォームやリノベーションに関わることでしたら何でもご相談ください。

また、間取り変更が難しいとされる2×4(ツーバイフォー)の施工実績やモールディングを使ったデザインリフォーム・リノベーションもたくさんございます。

詳しくは一度お問い合わせください。

子育て世代やディンクスの方、海外風の暮らしを実現したい方や、趣味をあきらめることなく生活に取り入れたい方、・・・

まずはあなたのお話をお聞かせください。

GLADDEN

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016-10-22 | Posted in DAILY