DAILY

茨木市のこと

こんにちは~^^

今日は茨木市についてご紹介いたします。

茨木市といえば2015年4月に立命館大学いばらきキャンパスが開設されました。

このキャンパスは地域振興にもかなり力を入れており、敷地内は学生はもちろん多くの地域の方で賑わっています。

%e7%ab%8b%e5%91%bd%e9%a4%a8%e5%a4%a7%e5%ad%a6

ほとんど0円大学HPより

 

こちらは大学と地域の企業が共同で商品を開発し、それをお披露目する「いばらき×立命館DAY」というイベントの様子。

施設を利用できるだけではなく、こういったイベントを大学と市民で作り上げていくことで交流の場が広がります。

敷地内には「立命館いばらきフューチャープラザ」というB棟にあたる建物があり、この中にレストラン、図書館、劇場、カンファレンスホールや商工会議所まであるんです。

学生はもちろん、一般の利用を見込んで造られているということが良く分かりますね。

 

では茨木市の場所を確認してみます。

%e8%8c%a8%e6%9c%a8%e5%b8%82Wikipediaより

大阪市からは摂津市を挟んで北へ広がります。

南北に長く、市の半分から北側は山岳地帯、南側が大阪平野に属しているため市街地も南側に広がっています。

ibaraki

Google mapより

 

路線は

・JR東海道線

・阪急京都線

・大阪モノレール

が通っており、大阪、神戸、京都へのアクセスには困りません。

 

道路は

・国道171号線

・主要地方道 大阪中央環状線(2号線)をはじめ7路線

・一般府道 12路線

・高速道路 名神高速、近畿自動車道が通過。また近くを中国自動車道が通っており、各路線のICが市内ないし近隣に5つ存在。

そして着々と工事が進んでいる新名神高速の茨木北IC設置予定。

 

と、上記を見て分かる通りなんとも交通量が多い場所でもある様です。

 

交通量と言えば、市内は自転車もかなり多いらしいです。歩道とはいえ歩く際は気を付けましょう。

 

%e8%8c%a8%e6%9c%a8%e5%b8%82%e9%a7%85

SUUMO HPより

 

JR茨木駅と阪急茨木市駅の周辺はお店なども充実しています。

イオンもありますし、スーパーも多数。また商店街もあり、ほぼ市内で事足りるのです。

食事処はチェーン店も個人経営のお店もあり、おしゃれなカフェも充実しているのだとか。

 

 

では、気になる子育て事情は?

茨木市は教育水準が高く、校区の為にわざわざ引っ越ししてくるという人もいるのです。

市の子育て支援もしっかりしているのもポイント高いですね。

また、路線でも快速が止まるJR茨木と特急が止まる阪急茨木市駅があるため、どこへ行くにも通勤が便利です。

そのためファミリー層が多く、街ではベビーカーを押すママの姿も多く見受けられます。

 

駅前には学習塾も多く、文教地区として他府県からの流入がめずらしくありません。

都会過ぎず田舎過ぎない、程よい街並みから子育てにはおあつらえ向きと言えるでしょう^^

 

そして案外、万博公園は茨木市からもとっても近いんですよ☆

自然が豊かなのは言うまでもありません。

 

茨木市HPより

ryokuchi

元茨木川緑地 桜をはじめ40種類以上、約7万本の樹木が植えられています。散策やジョギングなどには最適な場所です。

20150615bara

市の花バラを楽しめる「若園公園バラ園」や、毎年6月にホタル鑑賞会が開かれる「西河原公園」、広大な広場や里山を活かした散策路が自慢の「あさぎ里山公園」など、市内各所には多くの公園・緑地があり、市民の皆さんの憩いの場として親しまれています。

 

そして個人的に茨木市と言えば。。。

「茨木春日丘教会」です!

ibaraki_kasugaoka_church_light_cross

Wikipediaより

ここはかの巨匠、安藤忠雄氏が設計した教会なんです。

壁面いっぱいに設置されたスリット窓から漏れる光で十字を表すこの神々しさ。

別名「光の教会」として地元の人々からは親しまれています。

 

 

さて茨木市、いかがでしたでしょうか。

グラデンでも戸建て・マンションのリノベーションを手掛けたお客様が多くいらっしゃる地域です。

また次回もお楽しみに♪

 

 

大阪・兵庫でのデザインリフォーム・リノベーションは一度グラデンへご相談ください。大阪、北摂、豊中市、池田市、吹田市、箕面市、高槻市、茨木市、京阪神、宝塚市、川西市、神戸市、西宮市、芦屋市をメインエリアにマンション、戸建てに関わらず柔軟にご対応させて頂きます。

中古マンション、賃貸物件の改装、団地リノベや新築分譲マンションのコーディネートなど、リフォームやリノベーションに関わることでしたら何でもご相談ください。

また、間取り変更が難しいとされる2×4(ツーバイフォー)の施工実績やモールディングを使ったデザインリフォーム・リノベーションもたくさんございます。

詳しくは一度お問い合わせください。

子育て世代やディンクスの方、海外風の暮らしを実現したい方や、趣味をあきらめることなく生活に取り入れたい方、・・・

まずはあなたのお話をお聞かせください。

GLADDEN

2016-10-23 | Posted in DAILY