DAILY

高槻市のこと

北摂の市シリーズ続いております。

今日は高槻市についてご紹介いたします。

まずは場所から見ていきましょう。

%e9%ab%98%e6%a7%bb%e5%b8%82Wikipediaより

前回の茨木市同様、摂津市を挟んで大阪市の北東側へ広がっています。

市街地化率は北摂7市の中でも最も低いものの、駅前は北摂の中でも最高レベルに発達しており

同市の中で自然も街もバランスよく共存している環境と言えます。

 

%e9%ab%98%e6%a7%bb

Google mapより

路線は、

・JR東海道線 摂津富田駅 高槻駅

・阪急京都線 富田駅 高槻市駅

・東海道新幹線

が通っています。

特にJR高槻駅と阪急高槻市駅は、新快速も特急も停車するので大阪も京都へも20分ほどでアクセス可能。

 

バス

・高槻市営バス (大阪府で市営バスがあるのは大阪市と高槻市のみ)

・阪急バス

・京阪バス

・近鉄バス

など、高槻市はバスがとても充実しているようです。

市内はバス網が細かく張り巡らされており、人々の交通手段として頻繁に利用されているんですね。

bus

こちらは高槻市営バス↑

 

道路はどうでしょうか。

・国道 171号線 170号線

・主要地方道 府道6号枚方亀岡線をはじめ8路線

・一般府道 10路線

・高速道路 名神高速道路 同市内にICは無いが、車で30分圏内に名神高速、近畿自動車道、阪神高速12号守口線のICなどがある。

また、名神高速道路と新名神高速道路を結ぶ高槻第一JCT、第二JCT、高槻ICが設置される予定。

 

車の環境も悪くなさそうですね^^

また、市街地に住んでいても北部の山間部方面へ赴くには車は必須となるようです。

 

摂津市同様、市の南東部が淀川沿いに面しており河川敷がありますが、河口からは遠く災害時の津波の心配は少なそうです。

また、地域的に瀬戸内海沿岸の気候と似ていて雨が多い地域ではないので、比較的水に関する自然災害の可能性は低いのかもしれません。

 

%e9%ab%98%e6%a7%bb%e9%a7%85%e5%89%8d

 

高槻駅前の様子。

左手に見える松坂屋をはじめ、駅周辺には2つの大型複合施設があります。

また、商店街も近くスーパーにも困ることはありません。

日常的にスーパーとデパ地下の使い分けが出来るんですねー☆

レストランは、居酒屋、カフェ、パン屋、チェーン店、個人経営の隠れ家などなんでもござれ。

そしてラーメン激戦区でもあるという、なんとも幅広い年代に対応した台所であります(゜o゜)

 

子育てに関しては、妊婦健診の助成金が充実しており、「子ども医療費助成制度」が中学生まで適応されること、

総合病院などの大きな病院も多く夜間や休日の急病にも困らないこと、児童館が充実しており待機児童問題も解消されていることなど

子育てファミリーには嬉しい施しが多くなされているんですね~φ(..)

そのため、若い子育て世代のファミリーも多く居住しており、学力に力を入れているので学力も高め。

公園も多く、自然に触れる機会も多いので、子育てにはぴったりの街です。

jazz

高槻といえばこれ!という方もいるかもしれません。

毎年行われている「ジャズストリート高槻」では多くのボランティアが集い、何万人というお客さんが集まるジャズの祭典が開催されます。

街が一丸となり日本中から人が集まるイベントを盛り上げ、地域振興にも大きな一役を買っています。

 

%e6%91%82%e6%b4%a5%e5%b3%a1%e5%85%ac%e5%9c%92

摂津峡公園をご存知でしょうか?

キャンプ場あり、景勝地あり、川が流れ、47都道府県の木が植えられている広大な公園です。

同市内にあんなに栄えた市街地がありながら、少し北へ行くとこのように身近に自然とも触れ合える場所があるのです。

星もキレイで初夏にはホタルも見れるという、心身共にリフレッシュする場所として最適ですね^^

 

 

 

高槻市いかがでしたでしょうか?

知れば知るほど甲乙つけがたい北摂の市。

実際に住むイメージの参考になれば幸いです。

 

次回は箕面市!

お楽しみに~^^

 

 

大阪・兵庫でのデザインリフォーム・リノベーションは一度グラデンへご相談ください。大阪、北摂、豊中市、池田市、吹田市、箕面市、高槻市、茨木市、京阪神、宝塚市、川西市、神戸市、西宮市、芦屋市をメインエリアにマンション、戸建てに関わらず柔軟にご対応させて頂きます。

中古マンション、賃貸物件の改装、団地リノベや新築分譲マンションのコーディネートなど、リフォームやリノベーションに関わることでしたら何でもご相談ください。

また、間取り変更が難しいとされる2×4(ツーバイフォー)の施工実績やモールディングを使ったデザインリフォーム・リノベーションもたくさんございます。

詳しくは一度お問い合わせください。

子育て世代やディンクスの方、海外風の暮らしを実現したい方や、趣味をあきらめることなく生活に取り入れたい方、・・・

まずはあなたのお話をお聞かせください。

GLADDEN

2016-10-24 | Posted in DAILY