DAILY

箕面市のこと

こんにちは!

今日は箕面市についてご紹介していきたいと思います^^

箕面市って聞くとどんなイメージですか?

猿?そうです、箕面にはおサルさんがたくさん居ます。

中部から北部に広がる山間部がなんと市の3分の2を占めており、そこは『明治の森箕面国定公園』として保全されているんですね。

ですから守られた自然の中でおサルさんたちはのびのびと暮らしているわけです。

 

では箕面市とは一体どこにあるのでしょうか。

%e7%ae%95%e9%9d%a2%e5%b8%82Wikipwdiaより

大阪市からは吹田と豊中を挟んで北部へ広がります。

 

minoo

Google mapより

市街地は市の南部へ集中しているのがお分かりでしょうか。

路線は

・阪急電車 箕面線

・大阪モノレール

が通っています。しかしながら千里中央へ各地からバスが通るようになっているので北大阪急行線の利用も多い地域です。

何と言ってもこの北大阪急行線が2020年に2駅延伸する予定で、その新しい2つの駅が箕面市内に新設されることで今話題の地域なんですねー!

%e5%8c%97%e5%a4%a7%e9%98%aa%e6%80%a5%e8%a1%8c%e5%bb%b6%e4%bc%b8箕面市HPより

%e6%96%b0%e7%ae%95%e9%9d%a2%e9%a7%85%e5%91%a8%e8%be%ba%e3%82%a4%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%b8

箕面船場と、終点はキューズモールのあるあたりですね。ここが将来的に箕面の中心的な市街地として発展することを見越して道路も整備され始めています。

ますます箕面市が便利になり、活気づくことが期待されます☆

 

道路は

・一般国道 171号線 と423号線(新御堂筋)、箕面有料道路

・主要地方道 府道1,4,9,43の合計4路線

・高速道路 新名神高速道路の箕面IC(仮)が新設される予定

 

箕面市は子育て面においても良いイメージがある様です。

その訳は、市が一丸となって「子育てしやすさ日本一」を掲げて活動しているからと言えます。

その一例として、保育料に対する補助(私立の幼稚園でも公立とほぼ同じ料金で利用できる。)や、

「子育て応援幼稚園保護者補助金」の制度などを設けており、子育てにおける経済的負担を減らす工夫がなされているのです。

 

医療費においても同じ病院で3回目以上の子供の診察は無料になる上に、

病院も阪大附属病院、循環センターや総合病院など大小関わらず充実しているのでいざ病気になった時も心配の種は最小限で済みそうです。

 

また、緑の多い箕面市にはいくつかの名所があります。

中でも有名なのは「箕面の滝」ですね。

taki

cocomachiより

 

紅葉の時期ともなると、こんなにも多くの人が訪れます。

名物のもみじ揚げや特産品の柚子を使ったお土産など、お腹も満たされますね^^

この滝道の入口近くには「箕面大江戸温泉」もあります。箕面温泉スパーガーデンですね。

ランチバイキングは種類も豊富で平日でも大盛況。滝を見たあとに温泉にゆっくりとつかる休日もオススメですよ~♪

%e3%82%b9%e3%83%91%e3%83%bc%e3%82%ac%e3%83%bc%e3%83%87%e3%83%b3

大江戸温泉HPより

こちらは宿泊者だけが入ることのできる「天空の湯」です。大阪北部の夜景が一望できて宙に浮いているかのよう(゜o゜)

 

 

そして「勝尾寺」というお寺を忘れてはいけません。

その名の通り「勝運の寺」と呼ばれるダルマだらけの豪華なお寺。

結構な山奥にあるにも関わらず、近代的なお土産売り場があるのが不思議な印象なんです。

毎年、受験シーズンには多くの必勝祈願客で賑わい、勝ちダルマも多く奉納されています。

katsuouji

勝尾寺HPより

%e3%83%80%e3%83%ab%e3%83%9e

秋の夜はライトアップもされているので、紅葉時期もとてもオススメです。

また、サイクリングをする人には良く聞く言葉「勝尾寺ヒルクライム」も日々挑戦者が多く、

例のお土産屋さんで休憩しているのだとか^^

 

 

 

全体的に自然の多いイメージですが、小野原や船場にはお洒落なカフェをはじめ、アンティークの家具屋、雑貨屋、パティスリーなど

人気のお店が集まっています。また、そのあたりは千里中央から近いこともあり、住みたい地域としてもかなりの人気。

日本で唯一のケンタッキーフライドチキンの食べ放題がある場所ですね 笑

また、阪急箕面駅近くの商店街入り口にあるミスタードーナツはなんと日本上陸第1号店!!知らない人意外と多いです。

 

 

さて、箕面市いかがでしたでしょうか。

多くの自然と、これから発展する地域、そして落ち着いた環境・・・

子育てには言わずもがなぴったりです。

 

箕面市で家さがし、リノベーションをお考えの方、ぜひお問い合わせください^^

次回はラスト!グラデンの所在地でもある池田市をご紹介いたします!

 

では☆

 

 

大阪・兵庫でのデザインリフォーム・リノベーションは一度グラデンへご相談ください。大阪、北摂、豊中市、池田市、吹田市、箕面市、高槻市、茨木市、京阪神、宝塚市、川西市、神戸市、西宮市、芦屋市をメインエリアにマンション、戸建てに関わらず柔軟にご対応させて頂きます。

中古マンション、賃貸物件の改装、団地リノベや新築分譲マンションのコーディネートなど、リフォームやリノベーションに関わることでしたら何でもご相談ください。

また、間取り変更が難しいとされる2×4(ツーバイフォー)の施工実績やモールディングを使ったデザインリフォーム・リノベーションもたくさんございます。

詳しくは一度お問い合わせください。

子育て世代やディンクスの方、海外風の暮らしを実現したい方や、趣味をあきらめることなく生活に取り入れたい方、・・・

まずはあなたのお話をお聞かせください。

GLADDEN

 

 

 

2016-10-29 | Posted in DAILY