DAILY, NEWS

池田市のこと

こんにちは!

北摂シリーズ最終の市はグラデンの所在地でもある池田市です^^

%e6%b1%a0%e7%94%b0%e5%b8%82Wikipwdiaより

まずは場所から見て行きます。

豊中市を介して北摂の最西に位置しています。

 

%e6%b1%a0%e7%94%b0%e5%b8%82map

Google mapより

東側は箕面市、西側は兵庫県と、県境の市でもあります。

また、伊丹空港とも隣接していることと阪急線池田駅、石橋駅ともに急行が停車するので

梅田までのアクセスも良いことが分かります。

 

路線

・阪急宝塚線 池田駅 石橋駅

一駅先の川西能勢口まで行くと、JRに乗り換えも可能です。

 

道路

・一般国道 171号線、176号線など5線

・地方主要道 府道2号線(中央環状線)をはじめ6線

・高速道路 中国自動車道:中国池田IC  阪神高速11号池田線

そして池田市が管理している「五月山ドライブウェイ」があります。北摂の夜景が見れるドライブコースとして知る人ぞ知る道ですね。

 

shubodai

大阪at Nightより

ドライブウェイの途中、料金所から一番近い秀望台からの夜景。鳥居とのコントラストがなんだか神秘的な魅力を醸し出しています。

 

他にも池田市で有名な場所といえば、そうです、今海外からの観光客で盛り上がっている場所が

「インスタントラーメン発明記念館」!!

週末は首からインスタントラーメンのバッグを提げた人を良く見かけますね。

ramen

世界初のインスタントラーメン=チキンラーメンの発明に貢献した安藤百福氏にゆかりのあるこの池田市に建てられました。

ramen2

こんなに種類があるんですね! 驚

また、自分オリジナルのインスタントラーメンも制作することが出来ます。

お子様と一緒に楽しめること間違いなしです^^

 

そしてグラデン的にここは外せない場所というのが、デンマークデザインの巨匠「アルネ・ヤコブセン」の専門店

その名も「HOUSE of Tobias JACOBSEN(ハウス オブ トビアス ヤコブセン)」です。

アルネ・ヤコブセンの孫、トビアス・ヤコブセンがプロデュースしたこのお店。

jakobsen

昭和初期に建てられ、洋裁教室として使用された古い平屋をリノベーション。

懐かしさと現代の息吹が交わる雰囲気をたたえています。

jakobsen2

中の様子。光がたっぷり差し込むエアリーな室内にアルネ・ヤコブセンがデザインした椅子などをはじめ、ファブリックや雑貨が並んでいます。

世界初のヤコブセン専門ショップ。お近くに来た際にはぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか^^

 

池田市の暮らしについて触れてみましょう。

言わずもがな自然があふれ、都心からのアクセスの良さも魅力の池田市。

子育て支援センターも多く、教育大付属の小・中・高もあり学力も高い。子育て環境はばっちりですね。

病院は市立病院や総合病院をはじめ、地域に根差した病院が多いイメージ。大きな病院への紹介状もすぐに書いてもらえるそうです。

 

ikeda4

駅前には大型スーパー、百円均一、ディスカウントストアやドラッグストアもあり、また商店街も活気があって人情味の深さを感じれる街という印象。

阪大があり、学生の街でもあるので居酒屋、チェーン店、ファストフード店など、お財布にも優しい飲食店も多いのかもしれません。

探してみるとおしゃれなカフェやレストラン、インテリアショップなんかもあり、とても住みやすい街といえます。

 

また、池田市には自動車メーカー「ダイハツ」の本社があるんです。

池田市が掲げる「子育て支援日本一」をダイハツが応援したいとの事で、

2011年までは4人目の子供が生まれた際に軽自動車を無償で3年間貸出ししていたのに対し、

来年4月からは3人目の子供が生まれた時点で1000ccクラスの新車を3年間無償貸出しすることに決まったそう^^

しかもその後は中古価格で買い取りもできるのだとか。

人口減少が続く池田市の、子育て世帯を取り込む政策に企業が一役買っているんですね。

 

 

 

 

池田市いかがでしたでしょうか^^

これで北摂シリーズは終了です。魅力が伝わりましたでしょうか??

北摂で憧れの暮らしを実現したい!という方は、是非ご相談ください。

 

 

 

大阪・兵庫でのデザインリフォーム・リノベーションは一度グラデンへご相談ください。大阪、北摂、豊中市、池田市、吹田市、箕面市、高槻市、茨木市、京阪神、宝塚市、川西市、神戸市、西宮市、芦屋市をメインエリアにマンション、戸建てに関わらず柔軟にご対応させて頂きます。

中古マンション、賃貸物件の改装、団地リノベや新築分譲マンションのコーディネートなど、リフォームやリノベーションに関わることでしたら何でもご相談ください。

また、間取り変更が難しいとされる2×4(ツーバイフォー)の施工実績やモールディングを使ったデザインリフォーム・リノベーションもたくさんございます。

詳しくは一度お問い合わせください。

子育て世代やディンクスの方、海外風の暮らしを実現したい方や、趣味をあきらめることなく生活に取り入れたい方、・・・

まずはあなたのお話をお聞かせください。

GLADDEN

2016-11-05 | Posted in DAILY, NEWS