資料請求
2017/04/05

こんにちは!

すっかり暖かくなり春らしい空気になりました^^

桜が一気に花開き始めましたね♪

 

桜と言えば花の美しさや儚さが注目されますが、

もちろん木材としても使われます。

 

この機会に、サクラの木材はどのようなものなのか見てみましょう。

一言にサクラ材と言っても色々あるんです。

必ずしも本物の桜の木が使われているというわけではないので、その点はご留意くださいね。

 

◆バーチ(樺)

例えばサクラ材と称されるものの一つにバーチがあります。

和名カバ桜と言われるものですが、正式にはカバノキ科に属する種類。

芯に近い赤身部分を切り出しているもので、経年変化すると赤っぽく変化します。

色合いにばらつきがなく、淡い色合いの木目が特徴的。

 

◆ミズメザクラ(樺)

水目桜も実はカバノキ科の木材。

辺材は黄色っぽいものの、心材は桜色を思わせる薄紅色。

固くて弾力もあるので、昔はこの材木で弓を作ったそう。

 

見た目でバーチかミズメかを見分けるのは難しそうです^^;

 

 

本物の桜を使用している木材には「本桜」や「真桜」といった表示がなされています。

フローリングの主流であるナラに比べて、赤っぽい色味なので

部屋全体が明るく、温かみのある部屋になります。

 

ちなみに皇太子さまの住居にもサクラが用いられているようですよ^^

 

 

 

 

大阪・兵庫でのデザインリフォーム・リノベーションは一度グラデンへご相談ください。大阪、北摂、豊中市、池田市、吹田市、箕面市、高槻市、茨木市、京阪神、宝塚市、川西市、神戸市、西宮市、芦屋市をメインエリアにマンション、戸建てに関わらず柔軟にご対応させて頂きます。

中古マンション、賃貸物件の改装、団地リノベや新築分譲マンションのコーディネートなど、リフォームやリノベーションに関わることでしたら何でもご相談ください。

また、間取り変更が難しいとされる2×4(ツーバイフォー)の施工実績やモールディングを使ったデザインリフォーム・リノベーションもたくさんございます。

詳しくは一度お問い合わせください。

子育て世代やディンクスの方、海外風の暮らしを実現したい方や、趣味をあきらめることなく生活に取り入れたい方、・・・

まずはあなたのお話をお聞かせください。

GLADDEN

 

 

資料請求