資料請求
2016/12/24

マンションと戸建て

突然ですが、

いざ家を買おうとなるとマンションが良いのか戸建てが良いのか迷う方も多いかと思います。

 

今回はそれぞれの特徴について少しご紹介します。

まず、どちらにも言えることは立地が良いに越したことはありません。

駅近だったり 大型スーパーが近くにあったり、閑静な場所であったり、何を以て立地が良いとするかは人それぞれです。

もし、その家を将来また売るのであれば利用者の多い路線の駅前だと高値が付くのは言うまでもありません。

 

こちらは九州のとある新築マンションのイメージです。

駅近をアピールしているのが分かります。

 

 

車での移動が主となる郊外となると、わざわざ駐車料金を支払うマンションよりは戸建ての方が良いのかも知れません。

戸建ては新しく建てるにしろ 中古を改装するにしろ 間取りも外観も好きなように出来るのが大きな特徴です。

広い庭やガレージも自由にカスタマイズ出来て マンションのように下の階を気にする事なく家族のプライベートが確保出来ます。

しかしその分、およそ10年毎の外壁の補修は当然ながら自己負担。庭のお手入れや掃除も、想像しているより大掛かりで大変なことかもしれません。

 

 

 

その点、マンションは外壁の補修費は居住する皆で積み立てをしていきます。庭は無いですが、エントランスなどの共有部は清掃員によって掃除され、コンシェルジュが在中していればセキュリティも整っているかもしれません。

しかしマンションは配管の位置や梁などを変えることが出来ないため、特に水周りの間取り変更には限界があります。さらには窓の位置も変えることが出来ず、バルコニーや玄関扉より外の部分も手を加えることが出来ません。管理組合によってはリノベーションに対する制限が厳しく、フローリングが不可というところもあるらしいです。

 

 

 

戸建てとマンション、それぞれ一長一短ありますね。

家は大半の人にとって人生で1番大きな買い物です。

自分のライフスタイルをよく見つめて、他人と比較せずに等身大の選択をすることをオススメします。

 

もし、迷っている方がいらっしゃったらご相談ください(^^)

 

大阪・兵庫でのデザインリフォーム・リノベーションは一度グラデンへご相談ください。大阪、北摂、豊中市、池田市、吹田市、箕面市、高槻市、茨木市、京阪神、宝塚市、川西市、神戸市、西宮市、芦屋市をメインエリアにマンション、戸建てに関わらず柔軟にご対応させて頂きます。

また、間取り変更が難しいとされるツーバイフォーの施工実績やモールディングを使ったリノベーション・リフォームもたくさんございます。

新築のコーディネートもさせて頂いております。詳しくは一度お問い合わせください。

子育て世代やディンクスの方、海外で経験した暮らしを実現したい方、趣味をあきらめることなく生活に取り入れたい方、・・・

まずはあなたのお話をお聞かせください。

GLADDEN

 

 

 

 

 

 

資料請求