ヘリンボーン
こんにちは!
今日はフローリングのお話です。
リノベーションに興味がある方はご存知かと思いますが、フローリングの貼り方の一つに
「ヘリンボーン貼り」というものがあります。
ヘリンボーンとはニシン「Herring=へリング」の骨「Bone=ボーン」という言葉の通り
魚の骨を模した柄のことなんです。
本来はファッション用語だったらしく、ツイード生地の柄を指す言葉だったようです。
ツイード柄のコート↑
フローリングのヘリンボーンの起源は古く、古代ローマ時代の建築物やヴェルサイユ宮殿でも取り入れられ
クラシックな雰囲気が大変人気です。
また、北欧のテイストやブルックリンテイストとも相性が良くその人気は根強いものとなっています。
雰囲気が出ますね^^
ではヘリンボーン貼りは実際に施工するとなるとどうなんでしょうか。
まずは、材料費ですが、通常の貼り方に比べて1.5倍ほど。
そして施工費は2倍ほどの費用がかかります。
特に施工は、色やサイズを合わせながら組んで貼っていくため
職人さんの技術と時間を要する作業なのです。
工期も伸びるので、やりたいけど金銭面で断念してしまう方も多いようですね。
また、部分的に張り替えることが難しいというデメリットもあります。
見た目や雰囲気は個性的で素敵なのですが、なかなかハードルが高いかもしれません^^;
なので部分的にヘリンボーンを取り入れる方法もあります。
こちらは天板がヘリンボーンになったものですね。
これだけでも部屋の雰囲気はぐっと変わります。
予算やメンテナンスなどいろいろと考慮しつつ
納得のいくお部屋作りに役立ててください♪
大阪・兵庫でのデザインリフォーム・リノベーションは一度グラデンへご相談ください。大阪、北摂、豊中市、池田市、吹田市、箕面市、高槻市、茨木市、京阪神、宝塚市、川西市、神戸市、西宮市、芦屋市をメインエリアにマンション、戸建てに関わらず柔軟にご対応させて頂きます。
中古マンション、賃貸物件の改装、団地リノベや新築分譲マンションのコーディネートなど、リフォームやリノベーションに関わることでしたら何でもご相談ください。
また、間取り変更が難しいとされる2×4(ツーバイフォー)の施工実績やモールディングを使ったデザインリフォーム・リノベーションもたくさんございます。
詳しくは一度お問い合わせください。
子育て世代やディンクスの方、海外風の暮らしを実現したい方や、趣味をあきらめることなく生活に取り入れたい方、・・・
まずはあなたのお話をお聞かせください。
GLADDEN