間取りの話から始まるリノベーション
「どんな暮らしを楽しみたいですか?」
グラデンに来られたお客様、皆さまにお伺いしております。
モールディングのこと、素材のこと、パーツのこと。
家具や照明、インテリアのことも大事ですが、まずはご家族の理想の暮らしを
叶える間取りプランから。
グラデンのリノベーションは間取りの話から始まります。
■30年前と現在の暮らしの違い
物価の変化、家族構成の変化、暮らしの変化。
たくさんの変化があった30年間で住宅の間取りは変化なしでは住みにくさを感じてしまいます。
例えば収納の奥行なども、昔はお客様用布団、婚礼箪笥など大型の収納が必要で90cmの確保が一般的でした。
ですが、現在ではハンガー収納は60cm、パントリーなどの雑多な収納は取り出しやすさを考え30~45cmが使いやすくなっています。
そういった『暮らしの違い』をテーマにグラデンでは間取りを提案しております。
こちらの事例ではその『暮らしの違い』をヒアリングしながら、
・収納先の集約化
・スペースの取り直し
・動線の見直し
をご提案させて頂きました。
■お子様が小さいうちは空間を大きく使って将来はコンパクトに
家の中で一番光が集まる場所にリビングを配置し、ダイニングは8人掛けのテーブルがゆったり置ける広さを確保。
キッチンも2~3人で作業してもゆとりのあるサイズのものをセレクトし、
階段下の奥深い収納だった部分は家族で使えるワークデスクを設置し書斎スペースに変化しました。
■「友人をたくさん招いてパーティーができる空間にしたい」
Q.どのような暮らしをご希望されますか?
A.友人を招いてパーティーができる空間にしたいです。
来客時と家族で使う洗面スペースを分けるために、トイレの中に広めの洗面スペースを造作。
家族で使用する洗面、脱衣、洗濯スペースはプライバシーを確保でき、
ゆとりあるトイレの洗面スペースはデザイン性をプラスしてお気に入りの空間となりました。
広めの玄関スペースは今では必須条件。
お子様をベビーカーに乗せたまま玄関に入り、ストレスなく脱ぎ履きが可能。
そのまま奧に繋がるエントランスクローゼットにはアウトドア用品や靴、アウターなどの大容量収納。ウォークスルー収納は両サイドに無駄なく収納ができ、パントリー使いにも大活躍。水やアルコールなどの飲料、紙製品のトイレットペーパーやティッシュペーパーなどの、嵩張ったり重たい物を家の中まで運ぶことなく、一か所に収納が可能です。
■「今」の生活を大切に
エントランスクローゼットから繋がる元和室部分は洋室へ変更。
現在はご家族で音楽ルームとして使用されておりますが、将来的にはご夫妻が寝室として使用予定。使用目的を使う前から確定させず、曖昧な空間にしておくことでご家族の成長の過程で様々な選択が可能となります。
ご家族で使用する洗面スペースは既製品のスタイリッシュな洗面化粧台をセレクト。
ドラム式洗濯機がゆったりと置けるゆとりある空間に。
■「間取りの話から始まる」グラデンのリノベーション
「リノベーションはまず間取りプランから」というのがグラデンの考え方です。内装の雰囲気やデザインは後から決めても大丈夫。
出来上がりを100%にせず、家具やファブリックを楽しみながら何度も100%を味わえる、暮らしと共に成長する家はより愛着が湧きます。
間取りの話から始まる打合せに最初は驚かれる方も多いですが、なにが不便でなにが重要かの選択にきっとご納得いただけます。
大阪・兵庫でのデザインリフォーム・リノベーションは一度グラデンへご相談ください。大阪、北摂、豊中市、池田市、吹田市、箕面市、高槻市、茨木市、京阪神、宝塚市、川西市、神戸市、西宮市、芦屋市をメインエリアにマンション、戸建てに関わらず柔軟にご対応させて頂きます。
中古マンション、賃貸物件の改装、団地リノベや新築分譲マンションのコーディネートなど、リフォームやリノベーションに関わることでしたら何でもご相談ください。
また、間取り変更が難しいとされる2×4(ツーバイフォー)の施工実績やモールディングを使ったデザインリフォーム・リノベーションもたくさんございます。
詳しくは一度お問い合わせください。
子育て世代やディンクスの方、海外風の暮らしを実現したい方や、趣味をあきらめることなく生活に取り入れたい方・・・
まずはあなたのお話をお聞かせください。